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caravan CSC

caravan CSCとは

自由都市ネロ到達後に解放されるコンテンツです。
大別してキャラバンを操り味方と協力して魔獣を撃破する天禍迎撃戦と、キャラバン同士でお互いの腕を見せ合う模擬戦、自身のキャラバンの性能を確かめる際などに使用できるシューティングレンジがあります。

開催期間

ほぼ全てのゲームモードがいつでも遊ぶことができますが無尽深淵モードに属する一部のコンテンツのみ挑戦できる時間に制限があります。

天禍迎撃戦 胎天禍迎撃戦 中級 常時開催
胎天禍迎撃戦 上級
ゲルブルズ前哨防衛戦 最上級
懊悩天禍迎撃戦 最上級 13:00~15:00
20:00~22:00
23:00~1:00
ゲルブルズ前哨防衛戦 地獄級
模擬戦拠点占領戦常時開催

参加方法/ルール

自由都市ネロに到着後、キャラバンメニュー->[対戦]->[CSC]を選択をすることでコンテンツトップページに飛ぶことができます。

トップページでは以下の操作が可能です。

  • 現在の獲得済経験値/称号の確認、および設定
  • 各ゲームモードのルームを作成/参加(プレイ)
  • キャラバン装備のカスタマイズ
  • CSCショップへのアクセス
  • ゲーム設定(カメラ速度やキーバインドの編集など)
  • ヘルプ(このページ)の閲覧

ルール

迎撃戦(胎天禍迎撃戦)

他のプレイヤーと協力し、攻め寄せてくる複数の魔獣と戦うモードです。

■勝利条件(全ステージ共通)

・制限時間以内にボス魔獣を撃破する

■ステージギミックについて

・ゲームが始まるとステージ上に存在する拠点が魔獣に占領されてしまい、これにより撃破目標であるボス魔獣の防御力が極めて上昇するバフが掛かっています。
拠点を占領する魔獣を撃破して味方が占領することでボス魔獣の防御力バフの効力を弱める、もしくは無力化することが可能です。
ただし戦闘が長引いた場合、味方がいない隙を突かれて再度魔獣に拠点を占領されると、ボス魔獣の防御力バフが復活するのでご注意ください。

■その他詳細なルール

難易度:中級/上級
難易度中級上級
プレイ人数
(最小~最大)
1~21~4
ボス胎天禍
制限時間10分
報酬CSCコイン×30CSCコイン×150
獲得経験値勝利:50
敗北:35
勝利:60
敗北:40
消費スタミナ15
難易度:最上級
難易度最上級
プレイ人数
(最小~最大)
1~8
ボス懊悩天禍
制限時間15分
報酬CSCコイン×350
獲得経験値勝利:60
敗北:40
消費スタミナ10

迎撃戦(ゲルブルズ前哨防衛戦)

他のプレイヤーと協力し、押し寄せる魔獣から街を防衛するモードです。

■勝利条件(全ステージ共通)

挑戦中一度も拠点を占拠されず、かつボス魔獣を撃破する

■ステージギミックについて

・本ゲームモードはWave制となっており、ゲーム開始から一定時間が経過するか、フィールド上の魔獣を全て撃破した場合に次のWave(戦闘)が始まります。
・Waveの制限時間は難易度/Wave数でそれぞれ異なっており、制限時間を超えて未撃破の魔獣が存在する場合は次のWaveに持ち越されます。
地獄級のみ、ボス魔獣を撃破すると、それから拠点が制圧されるまでWaveが続きます。

■その他詳細なルール

難易度:最上級
プレイ人数
(最小~最大)
1~4
ボス レギオンパラサイト
Wave数 3
制限時間 10分
報酬 CSCコイン×250
※4人参加の場合+120
獲得経験値 勝利:50
敗北:10
消費スタミナ 10
難易度:地獄級
プレイ人数
(最小~最大)
1~4
ボス レギオンパラサイト
Wave数 3~
※地獄級に限り、ボス魔獣撃破後も拠点が制圧されるまで魔獣の襲撃が続きます。
ボス魔獣撃破時点でクリア判定となるため、記載されている報酬は全て獲得可能です。
制限時間 10分~
報酬 CSCコイン×350
※4人参加の場合+120
※3wave以降、1waveを超える度に+20
獲得経験値 勝利:150
敗北:10
消費スタミナ 15

模擬戦モード

他のプレイヤーが操作するキャラバンと戦うモードです。
仲間達と協力し、魔獣に挑む前にキャラバンの操作を練習してみましょう。
「拠点占拠戦」ステージを遊ぶことができます。

■勝利条件

・制限時間内に対戦相手よりチームスコアが高いこと

■チームスコアについて

チームスコアは、ゲーム中に所定のアクションをすることでリアルタイムで増加します。

  • 敵の撃破
  • 各拠点の占領
  • 味方の拠点を20秒維持した場合

■その他詳細なルール

拠点占領戦-カジュアル
難易度--
プレイ人数
(最小~最大)
2~8
制限時間5分
報酬--
獲得経験値勝利:50
敗北:30
消費スタミナ0

勲章、スタミナ、経験値について

■プレイヤーレベル

CSCをプレイすることによって貯まる経験値が一定数を超えると上昇する数値です。

※これはやり込み要素の一つであり、この数値によってCSC/およびゲーム内コンテンツで有利になることはございません。

■勲章/報酬

天禍迎撃戦/模擬戦モードで既定の条件を満たすことで様々な勲章(バッジ)と報酬を獲得できます。

■スタミナ

CSCの各ゲームモードをプレイすることで消費する数値を称します。
「スタミナ」には以下の特徴があります。

・最大値は100
・毎週火曜12:00を迎えると全回復
・戦闘結果が敗北/引き分けの場合、スタミナ消費が0になる
・各モードをプレイした際、報酬としてCSCコインを獲得できるのはスタミナを消費した時のみで、 スタミナが足りなくても遊ぶことは可能ではあるが、コインは獲得不可
・スタミナが足りない場合でも戦闘評価は行われ、実績の開放は可能

格納庫、装備について

格納庫

CSCで実際に操作するキャラバンをカスタマイズできるシステムです。
ロールの変更や装備/装飾の着脱ができます。

キャラバンの距離適性について

CSCにおいては各キャラバンの役割を明確にし、かつ所持している装備の性能をより引き出すため、キャラバン毎に「近距離」「中距離」「遠距離」戦用のカスタマイズがそれぞれ用意されています。
選択した距離適性のキャラバンに応じてキャラバンのステータスに補正が掛かるほか、装備できる攻撃パーツに一部制限が発生します。

ロール 特徴 専用装備
近距離 機動力と耐久力に上昇補正が入る代わりに、火力へ多少の下降補正が掛かるカスタマイズ。
戦場ではアタッカーやタンクとして活躍できる。
散弾砲(主砲)
真鍮砲(主砲/補助兵装)
中距離 傑出した特徴もない代わりに大きな欠点が無いバランス型のカスタマイズ。
他のロールの補佐としてオールマイティな活躍が可能。
カノン砲(主砲/補助兵装)
榴弾砲(主砲)
遠距離 機動力が落ちる代わりに遠方から敵を攻撃できる狙撃型のカスタマイズ。
仲間が削った敵へ安全に止めを差したり、味方の拠点で敵を待ち構えるなど
状況次第で様々な活躍が可能。
狙撃砲(主砲)
戦車砲(主砲/補助兵装)

装備

装備には種類毎に固有のパラメータが存在し、1発の弾が大きい代わりに移動速度に大きい下降補正が掛かるなどの特徴があります。
また、同種の装備でもレアリティによって各パラメーターが変化する場合があります。

装備には大きく分けて「基本装備」「防衛装備」「見た目装備」が存在します。

■基本装備

主砲/副砲/補助兵装からなる、敵を攻撃するための装備です。

■防衛装備

装甲版や装飾品などからなる、敵の攻撃から身を守るための装備です。

■見た目装備

ステータス補正のない、飾りつけのための装備です。
※装備の在庫は防衛装備枠と共通になります。

CSCショップ

CSCコインを通貨として様々なアイテム/キャラバンの装備と交換できるショップです。

ゲーム設定/操作方法

ゲームの基本操作とキーコンフィグ

CSC特有の機能として、移動や装備の切り替え操作に対応しているキーをそれぞれ編集することができます。

※PC版のみの機能となります
※マーカーシステムについては後述します

■編集方法

1.変更したい操作に対応したボタンを押下 2.その操作方法に対応させたいキーを押下

■操作方法の初期設定

対応キー 動作
「Esc」キー メニュー表示
「W」「S」「A」「D」キー 前/後/右/左移動
「Space」キー ジャンプ
「1」「2」「3」キー 装備の切り替え
「T」キー 自動照準有効/無効化
「G」キー 自動照準目標の切り替え
「L」キー カーソルの有効/無効化
「M」キー 全体Map表示/非表示
「Q」キー 全体Map表示(ホールド中)
「Tab」キー チーム状況表示(ホールド中)
「C」キー スタンプ機能(ホールド中)
マウス操作 視点移動
左クリック 攻撃
右クリック スナイパーモード
※遠距離キャラバンのみ

■スマホ版について

上記のいずれの操作もタップ/スライドで可能です。
詳細はゲーム内チュートリアルをご覧ください。

カメラ速度設定

マウスの操作量に応じたカメラの感度を調節することができます。

ゲーム画面について

CSC本編は一度プレイが始まると、チュートリアルシューティングレンジを除き、制限時間一杯を過ぎるか勝利目標を達成するまで途中で退出することはできません。
一方先述した例外である2件は、制限時間内でも退出することが可能です。

マーカーシステム

「マーカーシステム」は、スタンプの一部イラストを用いて遠くの仲間にも自分の状況を知らせる事が可能なシステムです。
類似した機能であるスタンプと比較して、マップ上の好きな位置に設置できるため自由度に優れますが、スタンプは設置の手間がなく即座に自身の情報を知らせることができる点で速さに優れます。

スタンプとマーカー機能の詳細
スタンプマーカー
アイコン数8種4種
アイコン表示先味方のみ確認可能(敵には認識できない)
メニュー開閉方法PC:C(ホールド中)
スマホ:画面左上、3つの点が並んでいるボタンをタップ
PC:Z(ホールド中)
スマホ:画面左上、3つの点が並んでいるボタンを長くタップ
送信方法PC:アイコンを選んでクリック
スマホ:アイコンを選んでタップ
PC/スマホ:マーカーを置きたい位置に照準を合わせ、メニューを開いてアイコンを選ぶ
アイコンの表示先キャラバンの頭上に表示されるマーカーを置いた位置に表示される
マップ上の操作-全体マップ上の任意の場所をタップすることでメニューが開く
画面外のアイコンアイコンと、それが出た方向を示す矢印が出現する

戦闘評価システム

戦闘中一定の条件を満たすことで、特定の評価を獲得することができます。
詳細な内容についてはゲーム内をご確認ください。

戦闘評価の指標について
評価名 プレイモード別の指標
天禍迎撃戦 模擬戦
MVP 最も個人スコアを稼いだプレイヤー
魔獣キラー BOSS撃破時、最後にダメージを与えたプレイヤー
フラグランナー 最も多くのエリアを占拠したプレイヤー
ソロ 撃破されるまでに8体以上の敵を撃破 撃破されるまでに4機以上の敵を撃破
先駆者 散弾武器で15体以上の敵を撃破 散弾武器で5機以上の敵を撃破
破壊者 榴弾武器で15体以上の敵を撃破 榴弾武器で6機以上の敵を撃破
狙撃手 狙撃武器で20体以上の敵を撃破 狙撃武器で7機以上の敵を撃破
魔獣ハンター BOSSに対して最もダメージを与えたプレイヤー
魔獣パーツキラー 最も多くの魔獣パーツを破壊したプレイヤー
ハンター 最も多くのターゲットオブジェクトを倒したプレイヤー

宝箱システムについて

懊悩天禍迎撃戦ハードでのみ、味方が占拠済みの拠点付近に一定の周期で宝箱が出現します。
これらは破壊することで味方に有利なバフ効果をもたらすアイテムをドロップします。

■宝箱(小)

■宝箱(中)

■宝箱(大)

稀に出現するエフェクトを持つ魔獣について

一部のゲームモード、および難易度でプレイ中の場合のみ、稀に特殊なエフェクトを纏った魔獣が出現するようになります。
これを撃破することで、参戦している全員が対応するアイテムを追加報酬として獲得可能です。

■レアエネミーイメージ


※実際のゲーム画面とは異なる場合がございます。

■対象難易度

ゲームモード(難易度) アイテム
懊悩天禍迎撃戦 最上級 一体につきCSCコイン×20
ゲルブルズ前哨防衛戦 地獄級 CSC外装パーツ袋
※3Wave以降に極稀に出現

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