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バトル

バトル

フィールド上のビーストをタップしたり、一部のクエストを進めていくとバトルが始まります。
敵キャラクターを全員倒すことで勝利となり、味方キャラクターが全滅/キャラバンが破壊されるとゲームオーバーになります。

また、キャラバンに特定の外装パーツを装着することで、バトル中後方から援護するようになります。
※一部のビーストは、触れるだけでバトルが始まります
※一部のバトルでは制限時間があります

ターゲット
画面右下のキャラクターアイコンを攻撃/支援したい対象にスワイプ操作を行う、キャラクターアイコンをタップし緑色の状態にした上で対象をタップすることでターゲット指定が行えます。
また、移動したい場所へスワイプ操作を行うことで対象のキャラクターを移動させることができます。
ターゲット指定を行うと、キャラクターのアイコンが赤く表示されます。
また、複数のキャラクターアイコンを緑色の状態にした上で対象を指定することでまとめてターゲット指定することができます。
※ターゲット指定中にキャラクターアイコンをタップすることでキャンセルすることができます。

スキル
画面右下のスキルアイコンをタップすることでスキルを使用することができます。
スキルアイコンをスワイプすることで、スキルの発動位置・対象・方向を指定することができます。
※CTが溜まっていない場合、スキルは使用することができません
※CTが溜まっていない場合、カウントダウン数値が表示されます

EXIT
【EXIT】ボタンをタップするとバトルから逃げられます。
逃げた場合、消費した幻魔石やスタミナは戻らないのでご注意ください。
※一部のバトルでは逃げられません

AUTO
剣のアイコンをオンにした場合、キャラクターが自動でアクティブスキルを使用します。
二段階設定でき、AUTO2にすると設定した次のアクティブスキルから使用タイミングが速くなります。
カメラのアイコンをオンにした場合、カメラが自動で動きます。
再度タップすることで、OFFにすることができます。

状態異常

状態異常にかかることで様々な効果が発揮されます。

重複不可系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、後からかかった効果は無効化されます。
重複不可系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかからなくなります。

種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
スタン 一定時間行動不能になる

※発動後30秒間、一時耐性によりスタン耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
凍結 一定時間行動不能になる

※発動後30秒間、一時耐性により凍結耐性が100%上昇する
デバフ
石化 一定時間行動不能になる
物理防御力が50%上昇する

※発動後30秒間、一時耐性により石化耐性が100%上昇する
デバフ
結晶化 一定時間行動不能になる
魔法防御力が50%上昇する

※発動後30秒間、一時耐性により結晶化耐性が100%上昇する
デバフ
睡眠 一定時間行動不能になる
自身が受けるダメージが100%上昇し、ダメージを受けると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により睡眠耐性が100%上昇
※デバフによるダメージではダメージが上昇せず、睡眠を解除することができない
デバフ
拘束 一定時間行動不能になる
拘束を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により拘束耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
捕食 一定時間行動不能になる
敵味方からターゲットやスキル対象にされなくなり、2秒ごとに最大HP2%のダメージを受ける
捕食を与えてきた側も行動不能になり、倒されると解除される

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
魅了 一定時間スキル使用不能になる
魅了を与えてきた側に向かって強制移動する
魅了を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により魅了耐性が100%上昇する
デバフ
恐怖 一定時間スキル使用不能になる
恐怖を与えてきた側から離れるように強制移動する
恐怖を与えてきた側が倒されると解除される

※発動後30秒間、一時耐性により恐怖耐性が100%上昇する
デバフ
混乱 一定時間操作不能になる
敵を対象にしたスキルを味方に対して行い、味方を対象にしたスキルを敵に対して行うようになる

※発動後30秒間、一時耐性により混乱耐性が100%上昇する
デバフ
ダメージストップ 一定時間、一定以上のダメージが切り捨てられる

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
行方不明 一定時間行動不能になる
敵味方からターゲットやスキル対象にされなくなり、2秒ごとに最大HP4%のダメージを受ける

※発動後30秒間、一時耐性により行方不明耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
変身 一定時間対象の姿になる
ノーマルスキルとアクティブスキルが対象のスキルに変化する
バフ
無敵 一定時間ダメージ、デバフ、デバフによるダメージを受けなくなる バフ
CT減少バフ アクティブスキルのチャージタイムが減少する バフ
CT増加デバフ アクティブスキルのチャージタイムが増加する

※発動後30秒間、一時耐性によりCT増加デバフ耐性が100%上昇する
デバフ
バフ解除 バフをランダムに解除する デバフ
デバフ解除 デバフをランダムに解除する バフ
状態異常吸収 特定の状態異常を解除し、解除された状態異常を自身に与える

※状態異常の継続時間は解除した時点の残り時間と同じ
デバフ
状態異常解除 特定の状態異常を解除する バフ
ストップ 一定時間行動不能になる
アクティブスキルのチャージタイムが減少しなくなる

※発動後30秒間、一時耐性によりストップ耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
即死 最大HP100%のダメージを受ける

※発動後30秒間、一時耐性により即死耐性が50%上昇する
デバフ

時間延長系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、残り効果時間が延長されます。
時間延長系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかかりづらくなります。
※属性強化バフは同一の効果にかかりづらくなることはありません
種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
麻痺 一定時間、スキルの発動が50%の確率で失敗になる

※発動後30秒間、一時耐性により麻痺耐性が50%上昇する
デバフ
暗闇 一定時間、敵を対象としたスキルが75%の確率でMISSになる

※発動後30秒間、一時耐性により暗闇耐性が50%上昇する
デバフ
バインド 一定時間移動不能になる
移動を伴うスキルを使用することができない

※射程内にいる対象に対しては、移動を伴わないスキルは使用できる
※発動後30秒間、一時耐性によりバインド耐性が50%上昇する
デバフ
呪い 一定時間回復不能になる
与えたダメージの20%を反射ダメージとして自身も受ける

※反射ダメージは攻撃された側の最大HP20%が上限になる
※発動後30秒間、一時耐性により呪い耐性が50%上昇する
デバフ
沈黙 一定時間、ノーマルスキル以外のスキルが使用不能になる

※発動後30秒間、一時耐性により沈黙耐性が50%上昇する
デバフ
スロウ 一定時間スキル動作が遅くなる
ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する

※発動後30秒間、一時耐性によりスロウ耐性が50%上昇する
デバフ
クイック 一定時間スキル動作が速くなる
ノーマルスキルのチャージタイムが50%減少する
バフ
鈍足 一定時間、移動速度が50%低下する

※発動後30秒間、一時耐性により鈍足耐性が50%上昇する
デバフ
スピード 一定時間、移動速度が50%上昇する バフ
挑発 一定時間、敵を対象にしたスキルが挑発を与えてきた側に固定される
挑発を与えてきた側が倒されると解除される

※挑発状態の敵に更に挑発を与える場合、後で与えた挑発で上書きされる
デバフ
強靭 一定時間、ノックバック、ノックアップ、吹き飛び、引き寄せを無効化する バフ
擬態 一定時間、敵からターゲットされなくなる
但し、範囲スキルの効果を受ける
また、敵を単体としたスキルの最中に擬態になった場合はスキルの効果が無効化される
バフ
悪霊 一定時間、以下の効果を受ける状態になる
・2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
・移動速度が50%低下する
・スキル動作が遅くなり、ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する
・回復不能になり、与えたダメージの20%を反射ダメージとして自身も受ける

※バトルによって最大HP依存のダメージ量が異なる
※反射ダメージは攻撃された側の最大HP20%が上限になる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
極寒 一定時間、以下の効果を受ける状態になる
・移動速度が50%低下する
・スキル動作が遅くなり、ノーマルスキルのチャージタイムが50%増加する
・敵を対象としたスキルが一定確率でMISSになる

※バトルによってMISSの確率が異なる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
バフレス 一定時間、バフを受けることができない状態になる

※既にかかっているバフは消えない
※発動後30秒間、一時耐性によりバフレス耐性が50%上昇する
デバフ
束縛 2秒ごとに最大HP2%のダメージを受ける デバフ
不浄 一定時間回復不能になる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
無敵貫通 一定時間、「無敵」状態の対象にダメージとデバフを与えることができる バフ
邪炎 一定時間、一部スキルが邪炎状態の敵に固定される

※「挑発」状態になってもターゲットが変わらない
※「擬態」、「捕食」、「行方不明」状態の敵は狙わない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
本能 一定時間、自身が与えるダメージが20%増加し、受けるダメージが20%減少する

※最大で85%までダメージを減少できる
※デバフによるダメージは増加、減少しない
※「ダメージ増加バフ」、「ダメージ減少バフ」とは加算、減算の関係にある
バフ
飛行 一定時間戦闘タイプ【空中】になる
自身が受ける空中攻撃以外のダメージを90%減少する
川を越えることができるようになる

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
火属性攻撃バフ 一定時間、火属性キャラクターが風属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
火属性防御バフ 一定時間、火属性キャラクターが風属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
風属性攻撃バフ 一定時間、風属性キャラクターが地属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
風属性防御バフ 一定時間、風属性キャラクターが地属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
水属性攻撃バフ 一定時間、水属性キャラクターが火属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
水属性防御バフ 一定時間、水属性キャラクターが火属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
地属性攻撃バフ 一定時間、地属性キャラクターが水属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
地属性防御バフ 一定時間、地属性キャラクターが水属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
光属性攻撃バフ 一定時間、光属性キャラクターが闇属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
光属性防御バフ 一定時間、光属性キャラクターが闇属性キャラクターから受けるダメージ倍率が1.5倍から1倍まで減少する、光属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
闇属性攻撃バフ 一定時間、闇属性キャラクターが光属性キャラクターに与えるダメージ倍率が1.5倍から3倍まで増加する バフ
闇属性防御バフ 一定時間、闇属性キャラクターが光属性キャラクターから受けるダメージ倍率が1.5倍から1倍まで減少する、闇属性キャラクターから受けるダメージ倍率が0.75倍から0.5倍まで減少する バフ
デバフレス 一定時間、デバフを受けない状態になる

※既にかかっているデバフは消えない
※発動後30秒間、一時耐性によりデバフレス耐性が50%上昇する
バフ
渇望 一定時間、魔法攻撃力が20%上昇し、2秒ごとに最大HP8%のダメージを受ける

※バフ解除スキルで解除することができない、「バフレス」状態中も受けられる
バフ
真鏡 一定時間、物理攻撃力と魔法攻撃力が10%上昇し与えたダメージの10%を吸収する

※バフ解除スキルで解除することができない、「バフレス」状態中も受けられる
バフ
偽鏡 一定時間、物理攻撃力と魔法攻撃力が20%低下し与えたダメージの10%を反射ダメージとして自身も受ける

※反射ダメージは攻撃された側の最大HP10%が上限になる
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ


重複系
状態異常効果中に同一の効果がかかった場合、効果が上昇します
一部重複系状態異常は初回のみ効果を発揮しますが、以降は一時耐性が発生します。
種類 アイコン 効果 バフ/デバフ
物理攻撃バフ 一定時間、物理攻撃力が上昇する バフ
物理攻撃デバフ 一定時間、物理攻撃力が低下する デバフ
魔法攻撃バフ 一定時間、魔法攻撃力が上昇する バフ
魔法攻撃デバフ 一定時間、魔法攻撃力が低下する デバフ
物理防御バフ 一定時間、物理防御力が上昇する バフ
物理防御デバフ 一定時間、物理防御力が低下する デバフ
魔法防御バフ 一定時間、魔法防御力が上昇する バフ
魔法防御デバフ 一定時間、魔法防御力が低下する デバフ
ダメージ増加バフ 一定時間、自身が与えるダメージが増加する

※デバフによるダメージは増加しない
※「ダメージ減少バフ」、「本能」とは加算、減算の関係にある
バフ
ダメージ減少バフ 一定時間、自身が受けるダメージが減少する

※最大で85%までダメージを減少できる
※デバフによるダメージは減少しない
※「ダメージ増加バフ」、「本能」とは加算、減算の関係にある
バフ
孤立無援 一定時間、自身が受けるダメージが増加する

※デバフによるダメージは増加しない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
ブロック 一定時間、1スタックにつき1回受けるダメージを無効化する
最大20スタックまで貯めることができる

※発動後30秒間、一時耐性によりブロック耐性が100%上昇する
※デバフによるダメージは無効化できない
バフ
邪霊 一定時間、回復、「継続回復」、ダメージ吸収の効果が減少する デバフ
2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
猛毒 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
火傷 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
出血 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける デバフ
猛暑 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
寒波 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
爆竹 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
一定時間、バフを受けることができない状態になる

※既にかかっているバフは消えない
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
紫電 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
ルガルザ疫 2秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける

※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
継続回復 2秒ごとに最大HP依存の継続回復を受ける バフ
テンション 一定時間、物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力が上昇する

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
補修 2秒ごとに最大HP依存の継続回復を受ける

※バフ解除スキルで解除することができない
バフ
暁闇ノ魔力 一定時間、魔法攻撃力が上昇する バフ
暁闇ノ魔壁 一定時間、魔法防御力が上昇する

※スタックすることができない
バフ
蝕む 3秒ごとに最大HP依存のダメージを受ける
20秒ごとに自動的にスタックし、HP0の状態から復活した場合も効果が継続する

※発動後600秒間、一時耐性により蝕む耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
攻撃力減衰 一定時間、物理攻撃力、魔法攻撃力が低下する
20秒ごとに自動的にスタックし、HP0の状態から復活した場合も効果が継続する

※発動後600秒間、一時耐性により攻撃力減衰耐性が100%上昇する
※デバフ解除スキルで解除することができない
デバフ
光竜の力 効果なし
3秒ごとに自動的にスタックし、最大10スタックまで貯めることができる

※バフ解除スキルで解除することができない、バフレス状態中も受けられる
バフ
反撃の鎧 一定時間、1スタックにつき1回、自身にダメージを与えた敵に特定の状態異常を与える
最大20スタックまで貯めることができる

※デバフによるダメージでは発動しない
※バフ解除スキルで解除することができない、バフレス状態中も受けられる
バフ
水竜の力 効果なし
3秒ごとに自動的にスタックし、最大10スタックまで貯めることができる

※バフ解除スキルで解除することができない、バフレス状態中も受けられる
バフ

重複系状態異常効果の上昇値
重複系状態異常効果は、スタックが増えるたびに下記のような割合で効果が上昇していきます。
※毒、火傷、出血等のダメージにつきましては、キャラバン本体や一部耐性を持ったユニットにおいて効果が減少いたします
効果\スタック数 1 2 3 4 5
物理攻撃デバフ/魔法攻撃デバフ 15% 20% 25% 28% 30%
物理防御デバフ/魔法防御デバフ 30% 35% 40% 45% 50%
物理攻撃バフ/魔法攻撃バフ 20% 25% 30% 35% 40%
物理防御バフ/魔法防御バフ 40% 55% 70% 85% 100%
ダメージ増加バフ 20% 40% 60% 80% 100%
ダメージ減少バフ 30% 35% 40% 45% 50%
毒/火傷/出血/継続回復/補修 4% 5% 6% 7% 8%
猛暑 5% 10% 15% 20% 30%
爆竹 1% 2% 4% 9% 15%
邪霊 20% 40% 60% 80% 100%

効果\スタック数 1~4 5~9 10~14 15~19 20
テンション 5% 10% 15% 20% 25%

効果\スタック数 1~20
暁闇ノ魔力 1スタック毎に1%上昇

効果\スタック数 1
暁闇ノ魔壁 150%

効果\スタック数 1 2 3 4 5~20
蝕む 2% 5% 8% 20% 40%
攻撃力減衰 5% 10% 40% 70% 90%


即時発動系
即時効果が発動されます
種類 効果
CT増加デバフ アクティブスキルの残りCTが増加します
CT減少バフ アクティブスキルの残りCTが減少します
バフ解除 対象の「無敵、無敵貫通、変身、クイック、スピード、強靭、擬態、物理攻撃バフ、魔法攻撃バフ、物理防御バフ、魔法防御バフ、ダメージ減少バフ、ダメージ増加バフ、継続回復、属性攻撃バフ、属性防御バフ、ブロック、本能、暁闇ノ魔力、暁闇ノ魔壁、デバフレス」を指定された個数解除します
※「ダメージストップ」「飛行」「テンション」「補修」「光竜の力」「反撃の鎧」はバフ解除スキルでは解除することができません
デバフ解除 対象の「凍結、石化、睡眠、魅了、恐怖、混乱、結晶化、麻痺、暗闇、バインド、呪い、邪霊、沈黙、スロウ、鈍足、挑発、物理攻撃デバフ、魔法攻撃デバフ、物理防御デバフ、魔法防御デバフ、毒、火傷、出血、バフレス、束縛」を指定された個数解除します
※「拘束」はデバフ解除スキルでは解除することができず、拘束を使用したキャラクターを倒す、もしくは効果時間が切れると解除される仕様となります
※「スタン」「ストップ」「捕食」「行方不明」「邪炎」「攻撃力減衰」「蝕む」はデバフ解除スキルでは解除することができません
即死 対象に残HPの100%にあたる値のダメージをあたえる状態異常
対象に耐性がある場合には、即死にかかる確率が減少したり、ダメージの割合が100%より減少、もしくは0になることがあります
状態異常吸収 特定の状態異常(バフ)を解除し、自身に付与することができます
解除に耐性があり、解除できなかった場合は付与されません
スタック数や継続時間は解除時の値をそのまま引き継ぎます
ブロックは一時耐性があるため、解除に成功したとしても、自身がブロックの一時耐性中だった場合、付与されません
解除可能なバフは状態異常吸収を使用するキャラクターのスキル説明文をご確認ください
状態異常解除 特定の状態異常を解除します
解除可能なバフは状態異常解除を使用するキャラクターのスキル説明文をご確認ください

状態異常表示

クエストには状態異常が効かない相手や、ダメージの入りにくい相手が存在します。
また、一部のクエストやコンテンツでは状態異常の入りやすさや、ダメージ量の大きさを確認することができます。
表示は「敵の情報」から「!」を押すことで確認することができます。

・敵の情報

・状態異常耐性


アイコン

アイコン 効果
アンテナの本数が少ない程、状態異常によるダメージが減少します
★の数が減少する程、状態異常の付与される確率が減少します
対象の状態異常耐性が100%になります

マルチバトル

メインクエストを進めることで、マルチモードが解放されます。
マルチモード解放後、他のプレイヤーがバトルしている場所へ行き、乱入ボタンを押すことでマルチバトルが楽しめます。
また、他のプレイヤーがバトルしている場所へ行き、観戦ボタンを押すことでバトルの様子を観戦することができます。

確定ダメージ

確定ダメージは対象最大HPを参照する割合ダメージや固定値ダメージといった対象の防御力や属性に影響されないダメージの総称です。
また、対象の最大HPの他、自身の物理攻撃力/魔法攻撃力の値などを参照してダメージの上限値が確定します。
普段のダメージとは影響するパラメータや状態異常なども異なりますため、詳細は以下をご確認ください。

影響するパラメータとの関係

パラメータ 確定ダメージとの関係
自身の攻撃力 影響する
※割合ダメージのみ
相手の防御力 影響しない
属性相性 影響しない
特性:斬/打/突/魔法 影響しない
移動タイプ:地上/空中 影響しない
ギミックに対するダメージ倍率 タワーやキャラバンなどのギミックに対するダメージは変化する場合がある


影響する状態異常との関係
状態異常 確定ダメージとの関係
相手の石化による物理防御力上昇/結晶化による魔法防御力上昇/睡眠による被ダメージ上昇/物理防御バフ/物理防御デバフ/魔法防御バフ/魔法防御デバフ/各属性防御バフ/ダメージ減少バフ/孤立無援
自身の各属性攻撃バフ/ダメージ増加バフ
影響しない
自身の呪い/悪霊 反射ダメージを受けない
自身の暗闇/極寒 ダメージがミスになる可能性がある
自身の物理攻撃バフ/物理攻撃デバフ/魔法攻撃バフ/魔法攻撃デバフ 攻撃力倍率上限に影響する
※割合ダメージのみ
自身の無敵貫通 無敵を貫通することができる
相手の無敵、ダメージストップ、ブロック ダメージは貫通しない
相手の無属性バリア バリアの耐久値が減少する
相手の地/水/火/風/光/闇バリア 確定ダメージは属性がないため、
バリアの耐久値は減少しない


特殊な死亡時発動スキル

ヒーロー「ソロ」は死亡時に発動するスキルで復活することが可能です。
復活はスキル発動から30秒後に原則HP100%の状態で復活します。

ソロが復活しないケース

以下の状況下ではソロの復活が発動することはなく、戦闘不能となります。
・編成メンバー(キャラバンも対象)が全滅した場合
・自身のHPを引き継ぐコンテンツにて「EXIT」した場合
・自身のHPを引き継ぐコンテンツにて戦闘に敗北した場合

ソロがHP100%では復活しないケース

HPを引き継ぐコンテンツ「鷲獅子の塔」「討滅の戦域」「エニグマ攻略指令」では、ソロが死亡状態で戦闘に勝利すると、次の戦闘ではソロはHP1でスタートします。

特殊なパッシブスキル

活力の盾

戦闘開始時に自身へのダメージを代わりに受けてくれるシールドを獲得するスキルです。
シールドの耐久値はキャラクター・装備・所持衣装のバフを合算したHPを基準に算出され、シールド獲得後に耐久値が回復することはありません。

シールド獲得中の特殊な表示

「活力の盾」の耐久値が残っているとき、キャラクターのHPゲージに残量が緑色で表示されます。


耐久値が0になった場合

耐久値の残量が0になると、「活力の盾」は消滅します。
この時シールドの耐久値を超えたダメージは無効になり、HPゲージにはキャラクター本来のものが表示されます。
消滅した「活力の盾」は、戦闘敗北後に、幻魔石を消費した復活を行った場合でもその戦闘中に再獲得することはできません。
デュエルなど同一のキャラクターが同時に戦闘を行うことが可能な場合、「活力の盾」はバトルに参加しているそれぞれのキャラクター毎に別個で耐久値を獲得します。

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