『クローズドβテスト』 フィードバックレポート

はじめに

8/29(火)~8/31(木)に開催いたしましたクローズドβテストへのご参加・ご協力、誠にありがとうございました。
本レポートではアンケート結果をまとめたほか、特に多くお寄せいただいたご意見・ご要望につきましては開発P・高屋敷よりコメントを掲載させていただきました。
『CARAVAN STORIES』をさらに良いゲームとするため、アンケートによって得られたデータやご意見を参考に開発してまいります。


サマリー

世界観

高評価コメント 世界観やキャラクターデザインがとても素敵。MENUボタンなどを押したときのSEや、フィールド上でのBGMもかなり気に入った。
全体的にクオリティの高さを感じることができ、スマホのゲームはこんなところまできたんだ、と感じた。
友達と一緒にプレイできたらもっと面白いんだろうなとも感じた。
絵がキレイでストーリーにもムービーが入るため、世界観に入り込めた。
低評価コメント 特になし
グラフィック

高評価コメント 全体的にキャラに魅力があって、グラフィックが今までにない感じが好印象だった。アニメの中にいるような雰囲気が遊んでいて楽しい。
暖かみのあるグラフィックで、ただキレイなだけではない雰囲気が出て好感が持てる。
グラフィックが細かく作り込まれていていろんな所を回りたい!旅したい!という気持ちに駆られた。3日間がとても短く感じた。
低評価コメント 特になし
フィールド

高評価コメント 【フィールド移動】
昼夜の時間指定のクエストは意見が別れるかも知れないが、個人的にはそのワールドで過ごしている、というのを感じられた。
低評価コメント 【フィールド移動】
フィールド移動がしにくい。即座に自由に動かせないので、思ったとおりに動かなかったり、障害物に引っ掛かったりといったストレスがある。
【フィールドバトル】
戦闘の自由度がなく戦略もあまりない。移動ができないので後衛キャラを狙われないようにするといった事ができない。
キャラクター

高評価コメント 【ヒーロー】
ヒーローのクエストはヒーローの事がより知れてキャラに愛着が湧いた。
【ヒーロー/ビースト】
ヒーローや仲間にしたビーストに愛着がわく。スキルを唱えるときに吹き出しが出るのが分かりやすくてよい。自分で育てたキャラバンと一緒に冒険出来るのが新しい。
低評価コメント 【ヒーロー】
もう少しキャラを他のプレイヤーとの差別化をはかるためにキャラメイクの種類を増やしてほしい。またキャラメイクしても変化しているかわかりにくい。
【ビースト】
ビーストは全て仲間にできるのか、できないものがいるならその種類を知りたい。
コロシアム/デュエル

高評価コメント 流行のタワーディフェンスシステムが面白い。ランキングがあるのも好感触。
低評価コメント コンテンツの解放タイミングが遅く参加できなかった。
レイド

高評価コメント レイドボスの出現演出が圧巻。
低評価コメント 色んな人と協力できるのはいい要素だが、協力し甲斐ないのと、何が行われてるか良くわからないという印象。
チャットやスタンプを使えるようにしてほしい。コミュニケーションが取れないので、ターゲットアイコンも付いていない以上、誰がどこを狙うか、キャラバンが危ないなどの連携が取れない。



多数いただいたご意見・ご要望

こちらでは特に多くのご意見を頂いた項目につきまして、開発P・高屋敷のコメントを掲載しております。

ご意見 フィールド移動の操作性/カメラワークが良くない
プロデューサーコメント 確実に調整します。
暫定対応バージョンをTGS2017で確認してもらえます。
操作性に関しては、納得できるまで調整が必要なものであることは認識していますので、多くの意見を聞きながら調整を繰り返す予定です。
ご意見 カメラワークに違和感を感じる
プロデューサーコメント こちらも確実に調整します。
基本をオートカメラOFF。任意で操作してもらうことを前提のつくりにします。
さらにオートカメラONでもフィニッシュ以外ではスキル演出カメラを再生しないようにします。
とはいえ、放置でも遊べるゲームデザインを想定していることもあり、オートカメラ、オートスキルをセットしたプレイヤーはCBTに近い見た目が派手な画面を楽しんでもらえるようになります。

余談ですが…カメラのセッティングに関してCBT版ではバグで保存されないかたちになっていました。各戦闘終了状態で保存、好みのカメラで毎回戦闘が始まる形になります。
TGS2017ではスキル演出カメラOFFだけ対応しました。
ご意見 バトル中の操作可能機能を増やしてほしい
プロデューサーコメント 行動先指定として、地点を選択できるように調整します。
カメラの意図しない動きがなくなり、操作の可能性も増えるので、かなり自由に操作できる印象になると考えています。
ご意見 バトル中の情報が足りず、何が起きているかわからない
プロデューサーコメント 提案のいくつかはそのまま対応させてもらいたいと考えています。
・スキルアイコン近くにHPを表示
・バフ/デバフアイコンを大きく、見やすくする
・プレイヤーパーティーの攻撃情報なのか、味方への情報なのかわかるようにする
などです。

・攻撃の予兆などわかりやすくする
特にボス戦、回避すべきポイントなどはわかりやすいものにします。
ご意見 動作の処理に時間がかかることがありストレスを感じる
プロデューサーコメント とても大きな問題なので継続的に、少しでも軽くなるよう調整しています。


CLOSE