ブレシングカード

「ブレシングカード」とは?

主にハイビーストを撃破することで獲得可能な装備アイテムです。
装備することでパーティ編成キャラクターの各ステータスが上昇するほか、条件を満たせばより特定のステータスに特化した強化を見込めます。
各カード毎にレアリティが存在し、高いレアリティであるほど全体的な性能が高い傾向にあります。

所持している「ブレシングカード」の確認方法

・キャラバンメニュー→冒険者手帳横にあるアイコンをタップ→「能力」タブで確認可能です。
※ブレシングカードを所持していない場合は表示されません

「能力」について

「能力」タブでは、各種ブレシングカードにおける以下の項目が確認可能です。

・カード名
・カードタイプ
・レアリティ
・現在のレベル/経験値ゲージ
・生力値ゲージ
・ステータス
・ボーナス値(%)
・加護スキル


■カード名

選択したブレシングカードの名前を示します。


■カードタイプ

選択したブレシングカードのタイプを示します。
カードタイプにはハート/ソード/ロッド/シールド/フードの5種類が存在します。
タイプ毎にデッキに編成したブレシングカードのステータスを上昇させる固有効果を持ち、同じタイプのカードを装備するほど効果量が上昇します。
カードの種類が違ったとしてもカードタイプが同じであれば効果が適用されます。

タイプ別効果量
タイプの種類 セット効果 装備枚数
1枚 2枚 3枚 4枚 5枚
HP上昇 5% 7.5% 10% 12.5% 15%
ハート
物理攻撃力上昇
ソード
魔法攻撃力上昇
ロッド
物理防御力上昇
シールド
魔法防御力上昇
フード

■レアリティ

選択したカードの現在のレアリティを示しています。
★3~★4のブレシングカードはレベル(経験値)と生力値を最大にすることで1つ上のレベルに進化させることができます。 最大レアリティは★5となります。
レアリティによって基本ステータスやボーナス値が異なり、レアリティが高いほど強力なカードである傾向があります。


■現在のレベル/経験値ゲージ

選択したブレシングカードのレベルと経験値ゲージを示します。
ブレシングカードはレアリティを問わずLv30が上限となります。
Lvが上昇することでステータスの基礎値が上昇します。
また、レベルアップには各種ブレシングカードオーブが必要です。

アイコン アイテム名
ブレシングカードオーブ(500)
ブレシングカードオーブ(1000)
ブレシングカードオーブ(3000)

■生力値ゲージ

選択したブレシングカードの現在の「生力値」を示します。
この値は、同じ種類のブレシングカードを消費する「生力注入」を行うことで増加いたします。
詳細は「生力注入」の項目をご確認ください。


■ステータス

装備することでパーティにいる全てのキャラクターが得られるステータスを示しています。
HP/物理攻撃力/魔法攻撃力/物理防御力/魔法防御力の5つから構成されており、高レアリティであるほど高いステータスを得ることができます。
足されている値は「ボーナス値」を元に計算されている「ステータス上昇ボーナス」です。


■ボーナス値

各カードのステータス値を基準に追加で上乗せされるステータス上昇ボーナスを決定する値です。
基礎ステータスの(ボーナス値)%がステータスボーナスとして計算されます。
「生力注入」の素材でベースカードを超えるボーナス値を持つブレシングカードを選択した場合、素材の中で最も高いボーナス値へ上書きされます。

上限/下限値が存在しており、高レアリティであるほど高いボーナス値のカードを獲得可能です。

レアリティ別「ボーナス値」の上限/下限値
レアリティ 下限値 上限値
★3 0% 10%
★4 10% 15%
★5 15% 20%

■加護スキル

選択したカードがデッキ編成時に適用される「加護スキル」を示しています。
加護スキルには以下の特徴があります。

・加護スキルは装備時、テキストに書かれた発動条件を満たした場合に適用されます。
同じ名前のカードでも異なる内容の加護スキルを所持している場合があります。
ただし例外として、「とこしえの獣たち」は全種同じ加護スキルを所持しています。
・加護スキルに育成要素はなく、発動条件を満たせばパーティがどんな状態でも効果を適用することが可能です。

「編成」について

ブレシングカードの「デッキ」は、中央の「メインカード」1枚とそれを囲むように配置できる「サブカード」4枚、計5枚で構成されています。
編成画面の左下にある「合計値確認」をタップすることで、出撃するパーティに適用されるステータスや加護スキルを確認することが可能です。

「生力注入」について

同じ種類のブレシングカードを消費することで実行可能なブレシングカードの育成要素の一つです。
以下の特徴を持ちます。

・ベースカードと素材として消費するカードは同じ名前のカードでなければなりません。
・素材として消費されるカードの中に既に経験値/生力値が溜まっているカードがある場合、同じタイプの場合は100%、異なるタイプの場合は75%で計算されたそれぞれの値の合計がベースカードに引き継がれます。
※溢れた分は消滅いたします。
・素材として消費されるカードの中に、ベースカードよりもボーナス値の高いカードがあった場合、ベースカードのボーナス値がそれに上書きされます。
条件を満たすカードが複数ある場合、素材の中で1番高いボーナス値に上書きされます。
・ベースカードより高いレアリティを持つカードは素材として選択できません。
・ベースカードのレアリティが★5の場合、ベースカードよりも低いボーナス値のカードは素材として選択できません。

適用されないコンテンツについて

以下のコンテンツではブレシングカードの効力は適用されません。
ご注意ください。

デュエル
コロシアム
勢力戦
アリーナ